池田 幸恵
教員紹介
氏名 / 英名 | 池田 幸恵 / IKEDA Sachie |
---|---|
学科 | 一般教科 |
職位 | 准教授 |
学位 | 修士(文学) |
役職・委員 | 教務主事補 |
専門分野 | 英語教育、アメリカ文学 |
担当教科 |
総合英語Ⅰ(2年生)、総合英語Ⅲ(3年生)、英語(専攻科) |
資格等 | |
所属学会・協会 | 全国英語教育学会、大学英語教育学会、日本英文学会、日本アメリカ文学会、日本F・スコット・フィッツジェラルド協会 |
TEL・E-mail | (代表)0846-65-3101 |
担当科目と概要
総合英語Ⅲ(3年)
チャンクを意識して読む習慣を身につけることで、英文をそのままの語順で直読直解できる力を育成します。
発展英語Ⅰ(4年)
TOEICに対応するために必要な語彙力、文法力、リスニング力、読解力をつけることで総合的な英語力をつけることを目標とします。
発展英語Ⅱ(5年)
TOEICの問題演習を通して問題パターンの特徴を把握し、スコアアップを目指し、総合的な英語力を養うことを目標とします。
英語(専攻科)
映画、プレゼンテーション、スピーチの素材を使ってアフレコの練習を積み重ね、カタカナ読みや棒読みから脱却し、音の変化やリズムを意識して発話できるようになることを目指します。
研究紹介
主な研究テーマ
- 英語教育研究
・動機づけ、学習方略、英語ビリーフ、情意要因 - アメリカ文学研究
・F・スコット・フィッツジェラルドの文学作品
キーワード
- 動機づけ
- 自己決定理論
- 情意要因
- English as Lingua Franca
- F・スコット・フィッツジェラルド
- アメリカン・ドリーム
研究内容
概要
-
英語を学習する動機づけは何によって高まるのかを、自己決定理論の観点から検討する。また英語学習に影響を及ぼす情意要因についての検討。
特徴
- 英語学習における高専生の特有性の解明
- 英語ビリーフと英語学習の関連性
業績
論文(査読有)
- 池田幸恵. 高専生の英語学習における学習観と学習方略-性差の観点からの検討-『全国高等専門学校英語教育学会研究論集』 第42号. 2023年3月
- 池田幸恵. 高専生の学習観と学習方略についての考察-英語と数学の比較分析-『中国地区英語教育学会誌』第53号. 2023年3月
- 倉増泰弘・池田幸恵. 高専生の英語学習動機尺度開発に向けた予備調査-工業高専と商船高専でのアンケート結果を基に-『全国高等専門学校英語教育学会研究論集』第41号. 2022年3月
- 池田幸恵. 国際共通語としての英語認知と動機づけ、理想L2自己、英語力との関連『大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要』第19号. 2022年3月
- 池田幸恵. 遠隔授業への適応性と学習者要因の関連―英語学習動機を中心に―『大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要』第18号. 2021年3月
- 池田幸恵. スキット作文を用いた自由英作文のための段階的指導『全国高等専門学校英語教育学会研究論集』第37号. 2018年3月
- 池田幸恵. 曖昧なるギャツビーから偉大なるギャツビーへ―『グレート・ギャツビー』における階級と人種・エスニシティ『中・四国アメリカ文学研究』第52号. 2016年6月
- 池田幸恵. The Love of the Last Tycoon: A Westernにおける文化ヒエラルキー 『Phoenix』 No. 73. 2014年3月
- 池田幸恵. 短編集All the Sad Young MenにおけるFitzgeraldの「若さ」への意識 『英語英文學研究』第56巻. 2012年3月
- 池田幸恵. 富と時間の物語としての"The Rich Boy" 『英語英文學研究』第53巻. 2009年3月
論文(その他)
- 倉増泰弘・東宮史・池田幸恵. 高専生の語彙力と英語学習動機の関連性に関する研究 『徳山工業高等専門学校紀要』第45号. 2022年3月
- 池田幸恵・倉増泰弘 英語学習動機とe-learningの関連性に関する考察-高専生へのアンケート調査をもとに『徳山工業高等専門学校紀要』第44号. 2020年12月
- 吉留文男・池田幸恵. 本校学生の異文化理解に関する意識調査―高専1年生へのアンケート調査より-『徳山工業高等専門学校紀要』第43号. 2019年12月
学会発表
- ミステリアス・ギャツビー-『グレート・ギャツビー』におけるギャツビーの身体的特徴の欠如- 日本英文学会中国四国支部第74回大会 2022年10月22日
- 高専生の英語学習観と学習方略における性差 全国高等専門学校英語教育学会第45回研究大会 2022年9月3日
- 高専生の学習観と学習方略についての考察-数学と英語の比較分析- 中国地区英語教育学会第53回研究発表会 2022年6月25日
- 高専生の英語学習動機尺度開発に向けた予備調査-工業高専と商船高専でのアンケート結果を基に- 全国高等専門学校英語教育学会第44回研究大会 2021年8月29日
- 国際共通語としての英語認知と動機づけ、理想L2自己、英語力との関連 全国高等専門学校英語教育学会第44回研究大会 2021年8月28日
- 英語構文の理解から活用までの連携 全国高等専門学校英語教育学会第41回大会 2017年9月3日
- The Last Tycoonにおけるハリウッドと文学の邂逅―Fitzgeraldとモダニズム― 日本アメリカ文学会第50回大会 2011年10月8日
- Fitzgeraldの書くことへの信仰―Tender Is the Night及び後期自伝的エッセイ― 日本アメリカ文学会第49回大会 2010年10月9日
- 新たな時間意識としてのAll the Sad Young Men 中・四国アメリカ文学会第38回大会 2009年6月7日
学内紀要
- 池田幸恵. 語彙学習方略と動機づけの関連-自己決定理論の観点から-『広島商船高等専門学校紀要』第45号. 2023年3月
- 池田幸恵. 商船高専生の英語学習動機に関する考察-学科間比較に基づいて-『広島商船高等専門学校紀要』第44号. 2022年3月